仰のブログ

94年生まれ、都内在住。文学、映画、音楽に給料をつぎ込む。

『ミッドサマー』・『コンビニ人間』が示す、個性を殺して歯車として生きる快適さ

1936年、チャップリンは『モダンタイムス』で機械文明の恐怖を描いた。労働者の個性は無視され、歯車のように扱われる工場を笑い飛ばしている。 Charlie Chaplin - Modern Times (Trailer) 現代でも社会の歯車になって無個性で生きるのはあまり支持されてい…

傲慢と善良~婚活に限定されない、現代人にとって普遍的な話~

【はじめに~心に残る小説の特徴~】 何年たっても心に残っている小説の特徴に、登場人物に自分を重ね合わせられるという点があります(そうでなくても心に残る小説はたくさんありますが)。読み進めるうちに過去の体験が思い起こされて、登場人物の言動に共…

文章を風景や音に変換することが苦手~蜜蜂と遠雷を読んで~

何か小説を読み終わって、ブックメーター等で他人の感想をのぞくと「文章が巧みで風景がありありと目に浮かびました」、「情景が脳内に焼き付いて~」みたいなレビューが必ずあります。 そんな体験ができて素直にいいなと思います。 ぼくは小学校高学年くら…

18年の良かった映画

18年は過去最高に映画館に行きました。土日暇な日が多くて、一日中家にいるともったいない気がするからとりあえず外出したいなってときに便利な行先でした。部屋でゴロゴロAmazonPrime観るのも好きだけど、スマホを遮断して若干の緊張感を持ちながら、大画…

18年の良かったアルバム

あけましておめでとうございます。なんとなくブログ始めてみました。 18年を振り返るといろいろあったけど、個人的に大きな変化は東京来てからギターを弾かなくなったことかな。何でか分からないけどやる気も興味も湧いてこなくて。ライブのお誘いも断っち…